2017年6月23日 (金)

長い間ありがとうございました

ずいぶん長いこと放置してしまいました。

ダイゴがお空へ旅立ってから一年経ちました。

2003年から続けてきたブログですが、ここらで一区切りつけようと思います。

復活は、多分しないかな。

ハロは相変わらず元気です。

長い間ありがとうございました。

201706231

|

2016年8月27日 (土)

お花

ダイゴの四十九日を気にかけていただいてた方からお花が届きました。

201608221

四十九日以降、お花を買うのをやめてたので久しぶりにダイゴの周りが明るくなりました(^-^)

201608222

相変わらず写真が仮のまま…('A`)

早く新しいプリンタ設置したいよぅ…

お花、嬉しかったです。
ありがとうございました♪

|

2016年8月10日 (水)

四十九日

四十九日だってさー。

今日まで長かったのか早かったのか、過ぎて行く月日のスピードがよくわからなかったな。

ふと思い出す顔は、後ろ足が不自由になった後、少し動くのを手伝ってほしい時に「手伝ってちょー」と超幼い顔でこっちを見つめていた時の顔。

おじいちゃんになってどんどん顔が幼くなっていって、それがもうかわいくてかわいくて。

今でも思い出さない日はないけど、思い出しても平気な時があったり、号泣の日があったり、まいっちゃうねほんと。

201608101

スマホの画面にしてるほど好きな写真。
(私は写ってないけども('A`))

いつでもどこでも、いつまでもどこまでも一緒にいたい、かわいいかわいいダイゴ。

ブログ書きながら久々に大号泣、そんな四十九日。

|

2016年7月 8日 (金)

ハロはというと

ハロ、元気ですよー。

ダイゴがちっこくなってからも落ち込んだ感じもなく、何か変わった様子もなくいつも通り。

2月から体調を崩し、復活して、また崩して復活して、一生懸命生きたダイゴを一緒にずっと見てきたハロ。

ダイゴからの「バイバイ」をしっかり受け止めたんだろうなと思います。

すごいなー、ワンコは。

あんなハロでも尊敬です(笑)


ダイゴが亡くなった時、二人してオイオイ泣いてたら、私の背中におもちゃをグイグイ押し付けてきたハロ。

「相変わらず空気の読めないやつめ」と思ったけど(もちろん怒ってないですよ)、ハロの中ではその事実はもう受け止めていて、泣いてる二人に「どしたのー?泣かないで、ほらほらおもちゃで遊ぼうよ」と慰めようとしてくれてたのかもと今は思ったりもします。

でもハロなので、実際はいつもの空気の読めないマイペースなハロの行動だったのかもだけど(^-^;

ダイゴとの約4ヶ月の介護生活、ハロにはたくさん我慢をさせてきたと思います。

感謝しなくちゃ。

あんまり持ち上げると調子に乗るのでほどほどに(゚∀゚)


20160708


|

2016年7月 7日 (木)

数本で十分

ダイゴの周りが明るくなるものの、やっぱりお花に興味が湧かない飼い主であります(^-^;

なので今ダイゴの横にあるお花は数本。
(ブリザードフラワー以外ね。)


20160707


本当はひまわり2本買っただけで、ほかはお花屋さんがおまけでくれたお花。

ちょっぴりだけどこれで十分。と思ってるのは私だけか!?

花瓶は未だにドレッシングの空き瓶。

だって気に入ったものがないんだもの…。

でもね、下に白いお皿を置いたら、何となく見た目がよくなった。と思ってるのは私だけか!?(゚∀゚)

「そのままになると思ってたよ」ってダイゴも思ってそう(゚m゚*)プッ

あ、今日は七夕だ。

|

2016年7月 3日 (日)

いつか

ダイゴが旅立って行った日から一昨日まで、涙する日はなかったんですよね。

無意識にあまり考えないようにしてたのかもしれないけど。

それが昨日の夜、久しぶりに頭がすげー痛くなるほど泣きっぱなしになってしまった。

元気だった頃を思い出しても、介護生活になった時を思い出しても号泣。

今日は平気かな。


ダイゴが小さくなって戻ってきてから、一日に何度も無意識にそっちに目がいってしまう。

下手したら2〜3分置きに目がいく時もあると思う。

もう家の中にいる時の「癖」になってる感じ。


目が離せない介護生活は大変だったけど、それでもまだまだ続いてほしかった。

ダイゴはつらかったかもしれないけど、まだまだ目の前にいてほしかった。

今日は平気だったけど、こんな記事を書くもんだから書きながら泣いてます。


いつか、どんなに思い出しても泣かなくなる日がくるのかなー。

いつかその日がくるまで、自分の感情に素直でいていいかなと思ってます。


20160703

|

2016年7月 2日 (土)

お花

またまたまたお花いただきました。


20160702


いただいたお花は薄い水色でとてもきれいでかわいいです(^-^)

黄色やオレンジ系も大好きだけど、水色や青も大好きな色。

勝手に決めてたダイゴのイメージカラーは「ターコイズブルー」だったしね♪

しかもこれ水やり不要のブリザードフラワーなの。

ちょうどお花が枯れてきた頃だったので、またダイゴの周りが明るくなりました。

ありがとうございました(^-^)

|

2016年7月 1日 (金)

メモリアルペンダント

「メモリアルペンダント」が28日に届きました。

遺骨の一部を中に入れられるペンダントです。

納骨する時に尻尾と指の先っちょの方の骨を二本ずつ別にしておいたんです。

指の骨が入るか心配だったけど入ってよかった。

昨日の夜、それぞれに尻尾と指の骨を一本ずつと切って残しておいた尻尾の毛の一部を入れました。

スクリュー部分が長めなのでそう簡単には緩んで落ちないとは思うけど、ちょこちょこ手で確認するのがくせになるんだろうな。


20160701

|

2016年6月29日 (水)

初七日

今日は初七日。

早いなぁ…。

朝5時ごろ、涼しそうだったのでハロとお散歩に出ました。

朝の散歩は久しぶりだな。

お寺へ行く前に車でぐるっと回った総合お散歩コースを歩いてみることにしました。

いつもの場所でディスクで遊んでからの上り坂あり、道を一本間違えてプチ迷子ありと少しムシムシする中約1時間。

いつも前か横を歩くハロも後半は後ろを歩いてましたよ。

最初にディスクやりすぎたかな(^-^;

帰ってから氷をボリボリ。

201606629

|

2016年6月27日 (月)

いつもの場所に

ダイゴが我が家にきてから、ダイゴのサークルやケージがあった場所に棚を作りました。


201606271


棚が網なのでデコボコしないように平らになるようにシート?敷物?を敷かなくちゃ。

まだ写真も仮のままだし、花瓶もドレッシングの空き瓶のまま…。

花瓶、ピンとくるものがないんですよねぇ。

でも早めに買わなくちゃね。

お花、またいただきました。

あんなに興味がないはずなのにダイゴの周りが明るくなるので、花もなかなかいいもんですね(笑)

ありがとうございます。

黄色とオレンジの紐は「ダイゴと一緒に」といただいたひまわりの切り花をまとめてあったリボン。

なんちゃんが取っておいたんだって(^-^)


2月に体調を崩してから、寝たきり生活を送ったり、ごはんや点滴をする場所になっていたマット一式も片付けました。


201606272


狭い家なのにガラーンとしちゃって…。

タイルマットはもともとずーっとフローリングだったんだけど、ダイゴがずり這いするようになった時に、力が衰えた前足が滑らないように、引きずる後ろ足を痛めないようにと敷いたもの。

これはこのままにしておくことにしました。

|

«またね